株式会社プロモートの全自動排泄処理ロボット「マインレット爽」をご紹介

株式会社プロモート

<株式会社プロモートホームページより引用>

株式会社プロモートは、2012年に仙台で誕生した介護ロボット開発や消耗品の製造事業を行う会社です。本社が仙台にあるほか、東京にもオフィスを構えています。株式会社プロモートは自動排泄処理装置に関連する特許を国内外で取得しており、長年の研究や経験を元にした製品作りに取り組んでいます。

国際福祉機器展をはじめとする展示や体験ができるイベントにも積極的に出展し、直接実際の機器を確認できる機会も多いです。今後も少子高齢化の進む日本で、24時間のケアが求められる排泄ケアを中心に、新しい解決策を提案し続けてくれるでしょう。

株式会社プロモートの新しい提案に期待が集まっています。

株式会社プロモートの全自動排泄処理ロボット「マインレット爽」とは

<株式会社プロモートホームページより引用>

株式会社プロモートの「マインレット爽」とは、寝たままで排泄物の自動吸引とお尻の洗浄を全自動で行える全自動排泄処理ロボットです。マインレット爽を利用すると、利用者の尊厳を守りながら排泄が行えるほか、介護者や介護施設スタッフの負担を減らせます。

「マインレット爽」の仕組み

「マインレット爽」は、本体とホースユニット、排泄物カップなどで構成されています。排泄物カップには専用のおむつを装着し、介護者におむつをつけてもらいます。

専用のおむつは、カップの部分がホースユニットに接続されている状態です。その後利用者が用を足した際、センサーが自動的に反応します。

その後自動吸引機能により、汚物は瞬時に排除されます。そして、温水による局部の洗浄が行われる仕組みです。

温水は優しい力であるため、不快感もほとんどありません。その後陰部やユニット内は除湿されるため、臭いや蒸れも感じにくいです。

「マインレット爽」の仕組みを活用すると、利用者は常に清潔な状態で過ごせます。頻繁におむつを替える必要がなくなるため、介護者にとっても睡眠時間の確保や快適な介護環境が保てるというメリットが感じられるでしょう。

自宅介護、介護施設、病院など様々な場所で利用されています。

「マインレット爽」の対象者

「マインレット爽」の対象者は、以下の通りです。

  • ご高齢の方
  • 重度の障害がある方
  • 神経難病をはじめとする特定の疾患のある方
  • 安静が一定期間必要な方

なお男性の場合は、性器の形状により使いにくい可能性があります。体型によっても専用のおむつやカップが適合しない可能性があるため、まずは相談してみましょう。

要介護4~5の認定を受けている人は、介護保険での利用が可能です。機器本体は福祉用具貸与になり、レンタルができます。衛生ユニットに関しては特定福祉用具として購入可能です。

「マインレット爽」の使用上の注意点

「マインレット爽」はその形状から、横向きの姿勢で排泄すると漏れの原因になります。またカップがずれてしまうような大きな寝返りや体位交換はなるべく避けるようにしましょう。30~35度前後の傾きまでは対応しているため、カップのずれやホースが体にあたらないように注意しながら体位交換を行います。

また特殊な形状のおむつが必要なため、専用おむつが必要です。市販されている一般的なおむつは利用できないので注意しましょう。

まとめ

夜間のおむつ交換は、介護者にとって大きな負担でした。また要介護者にとっても、おむつ交換や排泄処理は自分の尊厳が維持されないように感じるケースも少なくありません。

株式会社プロモートの全自動排泄処理ロボット「マインレット爽」は、排泄にかかわる介護の悩みを解決し、全ての関係者を笑顔にする画期的な介護ロボットです。

気になったという人は要介護4~5の認定であれば介護保険の適用設けられるため、相談してみるとよいでしょう。

注目の企業・団体カテゴリーの記事